せっかくの絵本の読み聞かせで、こんなことしていませんか?|ファーストサイン

愛媛県・高知県

親子のコミュニケーションを育む

ファーストサイン資格取得スクールwill

松本 葵(まつもとあおい)です。



読み聞かせって大事!!!


ってママになったら結構聞きますよね!笑


✔︎語彙が増えるよ!

✔︎知識を身につけられる

✔︎心が安定する


と言ったメリットがある

絵本の読み聞かせですが・・・

でもね・・・

こんなことやっちゃっていませんか?

ママ   「読んであげる!」


     絵本に注力して読んでいます


子ども  「ねーねー」


ママ   「集中して聞いてね」


子ども  「ねーねーママ」


ママ   「絵本は静かに聞いてね」



こんな感じで読んでいませんか?

実は、私やっちゃってました!汗



または、



子ども  「ねえねえ」 

     体をくっつけてくる


ママ   「なーに?」

     スマホに目を落としている



ねっ!

あっっっっ!

と思い当たる時もあるかもしれませんね。

お子さんの「ちょっと聞いて」のサインを

無視するという結果に・・・




親子のコミュニケーションを育てるというのは

親から一方的に何かを注ぎ込むという

一方通行のコミュニケーションでは



子どもの「言いたい」「伝えたい」

気持ちは削がれてしまいますよね



実は

目があった♡
反応してもらえた♡



という経験の積み重ねが

とても大事だったりします!



だから、赤ちゃんの時からママやパパが

意識することが大切です。

我が子も生後2ヶ月から実践した

ファーストサイン!!!


《9月スタート6回コース》


①9月2日(月)13:00〜14:00

②9月17日(火)13:00〜14:00

③10月1日(火)13:00〜14:00

④10月15日(火)13:00〜14:00

⑤10月28日(月)13:00〜14:00

⑥11月11日(月)13:00〜14:00


参加費:単発 3000円+テキスト代1620円

    6回コース 15000円(テキスト代込み)


会場:おうち教室(高岡町)


内容とは?

①ファーストサインとは?

ファーストサインについて  / 効果的な伝え方


②赤ちゃんと話そう

テーマ:朝・さんぽ / あいさつ・ママ・靴など


③赤ちゃんと話そう

テーマ:食事・夜 / 美味しい・お風呂など


④動物園(名詞)

テーマ:動物 /  パンダ・うさぎなど


⑤感覚遊び(形容詞)

テーマ:感じる・感覚 /  冷たい・痛いなど


⑥おさらいの回

__________________________

問い合わせ:RTA指定スクールwill

松本 葵(まつもとあおい)

090−5716−8729

m.aoi0315@icloud.com

資格スクール will(ウィル)

愛媛県松山市から全国へ ベビー系資格スクール 松本葵(マツモト アオイ) ●ベビーマッサージ(親子のふれあい) ●ファーストサイン(まだおしゃべりできない赤ちゃんとママのコミュニケーション) ●ファーストトーク(魔の2才、子どもの言いたい、伝えたいを育むコミュニケーション) 年齢に応じた内容を学ぶ事で、我が子の為になるのはもちろん先生としてステップアップ!産後の社会復帰や女性の経済的自立も

0コメント

  • 1000 / 1000